井口小学校講演報告 3

 

井口小学校のみなさんへ、感想文集のお礼の手紙。

 

 

 

 

井口小学校のみなさんへの手紙

 

 井口小学校の先生方が、丁寧にていねいに作って下さった、「全校学習会」の感想文集が届きました。
 

 6学年から1学年まで、各クラスから選抜された1通と、「イエロースマイル」クラスのみなさんのそれぞれの感想文を、最初から最後まで、一語一句を見逃さず、気をつけて注意深く読ませていただきました。
 鉛筆で手書きされた文章だけでなく、色鉛筆でもいろんな模様やお花の絵に、僕の似顔絵まで描いてあって、心をこめた感想文を読んでいるうちに、ありがたくてうれしくて涙があふれ出てきました。

 井口小学校のみなさんへ、本当にありがとうございました。
 この感想文集は僕の一生の宝物です。

 みなさんからもらった感想文の内容は、「全校学習会」で僕のお話を聞いた感想でありながら、本当は、どのように文章を書くのか考えているなかで、それぞれのみなさんが自分自身の心の中と、自分自身の ” 存在 ” のあり方について見つめ直しているものであるように思いました。

 感想文の中には、真っ直ぐに物事を見つめる純真な ” 精神 ” と、新鮮であざやかな ” 感性 ” が感じられ、これが本当に小学生が書き表したものなの?という深い意味と内容を持っていて、驚嘆(おどろき)し、逆に僕のほうがみなさんから生きていく勇気と、心がふるえるほどの感動をあたえられました。
 

 僕は、「全校学習会」で、みなさんの前でお話しできたことを心の底から光栄に思い、誇りに感じます。
僕は、残りの人生を死ぬまで、井口小学校の『井口っ子』のことは、生涯忘れません。この出会いに感謝いたします。
 ありがとうございました。

 これからみなさんは少しずつ大人になっていきます。
お父さんお母さんを大切にして、兄弟姉妹といたわり合って、クラスの仲間・友だちと仲良く助け合って、学校の先生方とは何でも相談して、これからの日々を楽しく、オモシロク過ごして下さい。
 そうして生きていけば、きっとあなたたちの未来は、大きく拓(ひら)けることでしょう。

                                      中田輝義、拝  
                                      2013・11・25 記

 

 

記録 & 新着

新春雪景色三つ (土, 03 1月 2015)
>> 続きを読む

フォトギャラリー作品追加

(日, 21 7月 2013)

 

ホームページ完成

(木, 14 6月 2012)

 

ホームページ作成開始

(水, 6 6月 2012)

 

 

 Blog購読
 Blog購読