熊野第4小学校特別授業・エピソード 1

 

 あれほど、お天気がよく晴れて暖かい朝でありますようにとお願いしていたのに、前日までは晴れていて、明くる日の28日もお天気が回復したのにかかわらず、当日の11月27日だけが早朝から冷たい風が吹き荒れて、おまけに出発の時間にはポツリポツリと小雨が降り始めました。これでは電動車イスで出かけられない。何とも皮肉なことです。

 

 

 熊野4小のI先生から電話連絡が入り、熊野町社会福祉協議会が無料貸出し(ガソリン代自費)している手動式車椅子付きの福祉車両で、教頭のS先生が運転をして迎えに来ていただけることになりました。僕としては6年生のみんなに電動車イスを見せてあげたかったのですが、恐縮しながらも先生方のご厚意に甘えることにしました。

 

 熊野4小に向かう車中、I先生から僕が特別授業に参加することが決まったことを生徒たちに知らせたときに、子どもたちが、「私この人のことを知ってる!」「僕この人に聞きたいことがあるんだ」「ねえー先生、本当にうちの学校に来てくれるの?」と目を輝かせながら言っていることを教えられました。僕の緊張感はいっきに増しました。

 先生方がどれほどの準備をして下さっているのかわからない。やはり今回もぶっつけ本番。なるようにしかならない。どんなことになっても ” 動じない ”、その心ひとつでやり遂げよう。僕はそんな気持ちを固めていました。

 

                                       つづく・・・・

 

 

記録 & 新着

新春雪景色三つ (土, 03 1月 2015)
>> 続きを読む

フォトギャラリー作品追加

(日, 21 7月 2013)

 

ホームページ完成

(木, 14 6月 2012)

 

ホームページ作成開始

(水, 6 6月 2012)

 

 

 Blog購読
 Blog購読